SCHOLE (スコレー) 川田美希・山本彌・大竹真奈実 共に多摩美術大学テキスタイルデザイン学科卒業。 ギリシャ語で“余暇”や“豊かな創造性” などの意味があります。 fantasy、girlie、modeの3つをキーワードに、 身につける人にとって特別なお守りになるような 独創的なアクセサリーやファッション小物を 中心に製作しています。 イラストやデザイン、ワークショップ講師、 ギャラリー勤務など個々の活動を持つユニークな クリエイティブチームです。
LINK
CATEGORIES
ARCHIVES
☆ en market to CHOFU PARCO ☆
 

☆ en market to CHOFU PARCO ☆
7/24〜8/13

調布PARCOで開催されるエンマーケットに、scholeの2人で参加します!
ピアスやイヤリング、ヘアゴム、キラキラワッペンブローチなど、販売します。

8/8、9はプラバンのワークショップもあります。予約なしで、お子様でも作れる簡単なものですが、大人のお客様もお待ちしています(^ν^)

調布PARCO 1F イベントスペースにお越しください!





「scholeのプラバンworkshop」
・日程:8月8日(土)/9日(日)11:00〜17:00
・workshop内容

催し1):お子さまでもできる簡単ブローチ。
好みの形にカットしたプラバンに
沢山の紙の中から好きな柄のものを選んで作るブローチ。

時間15分程度
1000円+tax
オリジナル図案を1枚プレゼント

催し2):scholeのオリジナルの図案を写して作るブローチorキーホルダー
沢山の図案の中から好きなデザインを選んで作っていただきます。
キーホルダーにはお好きなビーズを1つ付けられます。

時間20~30程度(図案の写す時間によります)
1500円+tax
オリジナル図案を1枚プレゼント

schole二人でお待ちしております。



| ivent | 21:39 | comments(0) |
プラバンモビールWS in Pas de deux
 

梅雨は明けたのでしょうか?
夏日が続いています。

schole本の発売を記念して東大宮のケーキ屋さん
Pas de deux

にてWSを開催します。
今回はキラキラワッペンではなく、プラバンでできるモビールです。
本の中にも登場しているアイテムですが、
透明なプラバンで作るモビールはこの時期とっても涼しげです。

風に揺れるモビールの動きを眺めていると、
ゆったりとした気分になれます。

お絵描きや、色塗りが楽しめたり、はさみが扱えるくらいのお子様でしたら、
ご一緒に楽しんでいただける内容になっております。
もちろん、大人の方のご参加も大歓迎です。


日にち:8月1日【土】、8月2日【日】 
※いずれかお選びください。

時間:10:30−12:00 【おやつタイム含む】
参加費:2000円【税別】
持ち物:特になし
場所:パドゥドゥ3階
TEL0120-397-610
http://www.padodo.co.jp/



是非ご興味あるかた東大宮にいらしてください。


iyoyamamoto

| ivent | 11:15 | comments(0) |
キラキラワッペンワークショップ 《レイチェル・カーソン 感性の森展》レポート
ご報告遅くなりました!
先日wacocoroさんで開催したWSのご報告です。
新作パーツのイラストで今まで以上にエレガントなワッペンが沢山完成しました。
平日のシンプルなレシピのものは、
幼稚園にお子さんが通っている間にと
ご参加いただいたお二人。
どちらもお嬢さんにと、
いつもの自分の好みとはまた違うから難しい〜と
試行錯誤でできた作品です。
お土産のパーツも下の子に作ります!とお母さん。
誰かのために悩みつつ、喜ぶ顔を思いつつ作る姿はとても素敵でした。



こちらの作品は、カフェにいらして
たまたま興味をもっての飛び入り参加さんの作品です。
なんと小学校一年生。
しかもハワイ在住だそうで、現在夏休みで日本に来ているそう。
青が好き!と
パーツもビーズもコードもブルー。
とっても爽やかな作品になりました。
南の風を運んで来てもらった感じでした。



日曜日の回は9名の大人数!



ちょっとピンぼけしてしまって申し訳ないです・・・
とっても綺麗にできあがっていたのに・・・
色も大人っぽくご本人にぴったりのイメージでした。



個性的な作品も。
普段手芸をされている方が多かった今回は
皆さん仕上がりがとっても綺麗!
微妙な色合いで仕上がりが違ってくる色選びに、
みんなに意見を聞きつつ、
真剣な眼差し。



水彩で描いたイラストにはいろいろな色が含まれているので、
どんなビーズともなじむという発見がありましした。
なので、よけいに色選びに迷ってしまうようでしたが(笑)




wacocoroさんの森の中にいるような空間で産まれた皆さんの作品達。
これから夏本番!バックやワンピース、Tシャツなどなど。
いろいろ楽しんでいただけたら嬉しいです!


iyoyamamoto





| ivent | 00:27 | comments(0) |
キラキラワッペンワークショップ 《レイチェル・カーソン 感性の森展》
 ご報告が遅くなりましたが、
キラキラワッペンワークショップ 《レイチェル・カーソン 感性の森展》
日曜日に無事イベントが終了しました。

金曜日の回も日曜日の回もとても楽しく可愛いワッペンができたのですが、
私がwacocoroさんにカメラを忘れて帰宅してしまい、
そのままなかなかお店に伺えず時が経ってしまいました・・・
ブログ見て下さい!と大きな声で
言っていたにも関わらず申し訳ありません。

またちょっと時間がかかってしまうと思いますが、
改めてご報告させていただいます!!

iyoyamamotoのオブジェは引き続き
27日のwacocoroマルシェまで展示させていただいてます。
もしご興味ある方は是非マルシェにも遊びに来て頂けたらと思います。

それでは、またご報告させていただきます!
ほんとにすみません・・・


iyoyamamoto
| ivent | 21:01 | comments(0) |
キラキラワッペンワークショップ 《レイチェル・カーソン 感性の森展》
 

6月に入りました。
新作パーツもできてきました!
皆さんにどんなワッペンにしていただけるか今から楽しみです。


今回は2日間で内容が異なりますので、ご注意ください。

ワークショップA
12日(金)は1つのテクニックでできるワッペン。
初心者の方や久しぶりの物作りの方に特にお勧めです。

ワークショップB
14日(日)は2つのテクニックが入ったワッペン。
ボリュームたっぷりの達成感抜群のワークショップです。


◼︎日時:A: 2015年6月12日(金) 10:30〜12:00
◼︎参加費:2800円(パーツのお土産付き)
(金曜日のみご希望の方にはベジランチを別途
詳細はこれからご報告させていただきます!)

◼︎日時:B: 2015年6月14日(日) 10:30〜13:00
◼︎参加費:3300円(パーツのお土産付き
(今回特別に日曜日に限り、有料になりますが、
ママスタッフがお母さまから離れられる
1歳6ヶ月以上のお子様を
お預かりいたします。
ご希望の方はお子様の月齢をお知らせください。
お一人様500円になります。)
残りわずかです!

◼︎
場所wacocoro
    東急池上線 雪が谷大塚駅より 徒歩4分
    東急東横線 多摩川駅より 徒歩10分

    145−0067東京都大田区雪谷大塚町14−15
    03-3720-8135 info@wacocoro.jp

◼︎申し込みschole
iyoyamamoto0628@gmail.com

| ivent | 13:36 | comments(0) |
キラキラワッペンWS《レイチェル・カーソン 感性の森展》
 

5月ももう後半ですね。
すっかり夏のような日射しです。

12日よりwacocoroさんで開催の《レイチェル・カーソン 感性の森展》のWS
14日日曜の回はお席が残りわずかとなって参りました。
12日金曜日の回はまだまだご参加いただけますので、どうぞご興味ある方是非!

12日のみのwacocoroさん特別ランチ(料金別途)はベジバーカーとなっているそうです。

現在新作のパーツも作成中!
どんな作品に作り上げていただけるか私も今から楽しみです。

iyo yamamoto
| ivent | 22:50 | comments(0) |
「ブローチちゃんとバッジくん」
 





西荻窪のURESICAさんで昨日より始まりました。
3回目になる『ブローチちゃんとバッジくん』
今回は世界旅行がテーマです。
私は、メキシコやパリのイメージを盛り込んだブローチを制作しました。
URESICAさんセレクトの世界旅行の本とブローチのコラボレーションは、
東京にいながらトリップできること間違いなしです。
GW旅行できなかったな〜という方是非是非来て頂きたいです。

ブローチちゃんとバッジくんの世界旅行」
2015年 5月14日(木)〜5月25日(月)
19日(火)休み open:12時〜20時
会場:ウレシカ2Fギャラリー


URESICA(ウレシカ)SHOP & GALLERY

〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-27-9 (Googleマップを見る)

| ivent | 23:19 | comments(0) |
キラキラワッペンWS《レイチェル・カーソン 感性の森展》

 


ご無沙汰しております。
新緑があっという間に目の前に広がり、
気持ちのよい季節になりました。

3年前にイベントに参加させて頂いた、
雪が谷大塚にあるwacocoroさんで
再びワークショップを開催させて頂くことになりました。

今回はwacocoroさん企画のお話会に合わせての開催です。
以下はオーナさんの好きな一節より。

‘子どもたちがであう事実のひとつひとつが、
やがて知識や知恵を生みだす種子だとしたら、
さまざまな情緒やゆたかな感受性は、
この種子をはぐくむ肥沃な土壌です。
幼い子ども時代は、この土壌を耕すときです。

美しいものを美しいと感じる感覚、
新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、
賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると
次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。
そのようにして見つけだした知識は、しっかり身につきます。’
(「センス・オブ・ワンダー」より」

レイチェル・カーソンさんの有名な言葉、
「センス・オブ・ワンダー」。
その想いを語り継がれている、
訳者/
上遠恵子さんにお話をして頂けることになりました。



キラキラワッペンワークショップ
《レイチェル・カーソン 感性の森展》

小さなビーズを一粒一粒縫い付けてできるキラキラワッペン。
《レイチェル・カーソン 感性の森展》に
合わせてワークショップを開催致します。

制作は感覚と実感の連続です。
頭の中で巡らせるイメージも大切ですが、
実際合わせて縫うという行為をすることで
気づく事が多々あります。
是非、感性の森に迷い込んで制作を楽しんでいただけたらと思います。

今回は2日間で内容が異なりますので、ご注意ください。

ワークショップA
12日(金)は1つのテクニックでできるワッペン。
初心者の方や久しぶりの物作りの方に特にお勧めです。

ワークショップB
14日(日)は2つのテクニックが入ったワッペン。
ボリュームたっぷりの達成感抜群のワークショップです。


◼︎日時:A: 2015年6月12日(金) 10:30〜12:00
◼︎参加費:2800円(パーツのお土産付き)
(金曜日のみご希望の方にはベジランチを別途
詳細はこれからご報告させていただきます!)

◼︎日時:B: 2015年6月14日(日) 10:30〜13:00
◼︎参加費:3300円(パーツのお土産付き
(今回特別に日曜日に限り、有料になりますが、
ママスタッフがお母さまから離れられる
1歳6ヶ月以上のお子様を
お預かりいたします。
ご希望の方はお子様の月齢をお知らせください。
お一人様500円になります。)

◼︎
場所wacocoro
    東急池上線 雪が谷大塚駅より 徒歩4分
    東急東横線 多摩川駅より 徒歩10分

    145−0067東京都大田区雪谷大塚町14−15
    03-3720-8135 info@wacocoro.jp

◼︎申し込みschole
iyoyamamoto0628@gmail.com




これから少しづつイベントの詳細をお知らせさせていただきます。
久日ぶりのWSもりもり企画です!
私もとても楽しみです。


iyoyamamoto





| ivent | 15:34 | comments(0) |
キラキラワッペンワークショップ in はけのもり美術館 レポート
 

2月にしては暖かい週末。
小金井市のはけの森美術館にて、ワークショップをして参りました。
久ぶりのワークショップという事で少し緊張していましたが、
柔らかな緑と空気に迎えられ徐々に気持ちもほぐれます。



この中村研一記念小金井市立はけの森美術館は、
財団法人中村研一記念美術館の寄贈を受け、開館した美術館になります。
もともとアトリエだったところの側に
奥様の富子夫人が美術館をつくり、
二階は住居スペースとされていたそうです。
今回はリビングとして使用されていた貴重なお部屋で
ワークショップをさせていただきました。
奥には実際に使用されていた家具が展示されています。
写真にはありませんが、夫人の制作されたレース編みの作品も展示され、
時を超え同じ空間で手を動かす事を思うとなんとも言えない
不思議な喜びがこみ上げてきます。





そんな中で産まれた今回のみなさの作品です。
新作パーツもいくつか登場しています!

春の陽気にお花や蜂のワッペンが似合いますねー。
子育てや介護でなかなか手仕事に没頭できるチャンスが
少ないという方もいらっしゃいました。
この空間はそんな方にはとても染み入ったのではないかな〜と思いました。
ゆったりと時が流れているお部屋なのです。
最後の『P』は迷いに迷って決まった作品!
意外ですが、仕上げてから中のパーツを決めると
ぴったりのパーツに出会えたりするのも、
キラキラワッペンのおもしろさだと思っています。

久しぶりのワークショップ最後は最初の緊張が嘘のように楽しかったです。

ご参加いただいた皆さま。はけの森美術館の皆さま。
本当にありがとうございました!

iyoyamamoto
| ivent | 22:16 | comments(0) |
キラキラワッペンワークショップ in はけの森美術館


大変ご無沙汰しておりました。
山本です!
少しずつですが、活動を再開させていただきたいと思います。
皆さまどうぞよろしくお願い致します。

今年初めてのワークショップは小金井市のはけの森美術館で開催させていただきます。
お近くの方、ご興味ある方是非ご参加ください。

ご応募は、はけの森美術館さんの方にして頂けると、スムーズかと思います。
分からない方はお気軽にご連絡ください!


http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/shiminbu/shiminbunkaka/hakenomori/hakenomori_top.html

日 時:2月21日(土)10:00〜12:00
講 師:山本彌(クリエーター)
定 員:10名(多数抽選)
対 象:中学生以上
参加費:1000円(材料費)


iyoyamamoto

| ivent | 13:48 | comments(0) |
<< | 2/18PAGES | >>