SCHOLE (スコレー) 川田美希・山本彌・大竹真奈実 共に多摩美術大学テキスタイルデザイン学科卒業。 ギリシャ語で“余暇”や“豊かな創造性” などの意味があります。 fantasy、girlie、modeの3つをキーワードに、 身につける人にとって特別なお守りになるような 独創的なアクセサリーやファッション小物を 中心に製作しています。 イラストやデザイン、ワークショップ講師、 ギャラリー勤務など個々の活動を持つユニークな クリエイティブチームです。
LINK
CATEGORIES
ARCHIVES
プラバンへアゴム、たくさん作りました!
 

渋谷パルコで開催していた『花に集う』で
評判が良かったので、プラバンを使ったヘアゴムを沢山作りました♡
上の4つは500円玉より少し大きいくらいのサイズです。
お子様がつけてもかわいいサイズです!


直径4.5センチのヘアゴムは身につけると
存在感があって、一番おすすめの大きさです!


いくつになってもヘアゴムくらい派手派手にしたいし!
(私はもうすぐ30歳でも服も派手派手が止められないけど)


スコレーのフェイスブックにも載せてしまった
ディズニーの姫達にもヘアゴムの宣伝活動をしていただきました…
(ディズニーストアで買ってしまいました…
店員さんには「プレゼント用ですか?」と聞かれました…
子供もいないし独身だけど、おもちゃだけは
たくさん持っていますww)

ここに載せたヘアゴムは、南青山のコンセプトジュエリー
ワークスで販売中の物と、これから神戸のmi-chu.
にも納品します。
北千住のAroomにも何種類か置かせてもらっています!

ぜひチェックしてみてくださいねー!

Manami ohtake

JUGEMテーマ:ファッション
| プラバン | 13:39 | comments(2) |
童話ブローチ♡作りました

何年か前に、童話のイメージでアクリル絵の具を使って3枚の絵を描きました。
今回はその絵をパソコンに取り込んでプラバンパーツにして、
まわりにビーズをつけてブローチにしました! 

ブルーの人魚ちゃん
架空の人魚物語を作ってみましたw
人魚に憧れている少女。何枚もの手作り尾びれをコレクションしています。




ピンクのモンビ王女
知る人ぞ知る、「オズの魔法使い」のその後の話を映画化した「オズ」という古いディズニー映画があります。そこに登場するモンビ王女は、美人の首をいくつもコレクションしています。映画のモンビはとっても恐ろしいですが、ポップに描いてみました。




グリーンのラプンツェル
現実的に考えると、塔から逃げられるほど伸ばした彼女の髪って、
よっぽど丈夫だよな… と、思って、丁寧に髪をお手入れしている姿を描きました。


身につけるアクセサリーというより、飾っておく小物といった感じですが、
たまにこういうの作るの楽しいっ
ビーズを縫い付ける作業が、絵の額を探す作業みたいでわくわくしましたっ

Manami Ohtake


| プラバン | 10:56 | comments(0) |
もうすぐWANSAKA!
 

恒例となったワンサカ展!今回のかくれテーマは「Bugs & Flowers」
春らしいテーマです!!

何を隠そう私は虫が大の苦手…
普段、ゾンビのブローチを作ったりしている人が何を言ってるのか?
と思われそうですが、昆虫の足を見るとゾッときちゃうんですね…

今回のテーマを聞いた時、素直に「面白そう!」とは
思ったのですが、
資料を探して虫の画像検索をしていたら、ちょっと気持ちが悪く
なってしまい中断したという…
虫に対してとても失礼な態度をとってしまいました。

そうして生まれた(?)芋虫ちゃんとチョウチョさん!
こちらは自分でもお気に入り!なんせ、長い足がない&省略してるから…


山本のブログでも触れましたが、
今回は、いつもの白プラバンの周りをキラキラワッペン風に
アレンジしたブローチも作りました。


毒っけのあるモチーフ以外にも、定番化させている王冠、
フクロウのものも作りました。
ぜひ会場まで足を運んでいただけたらと思います☆

Manami Ohtake



| プラバン | 21:26 | comments(2) |
これからマリーさんとミーチュに納品!
 こんばんは☆
だいぶブログの更新が遅くなってしまいましたが、
先月はWANSAKA展にたくさんの方が遊びにきて下さってとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ブレスレットをお買い上げくださった方が、後日ピアスも気に入って購入したいと
連絡を下さったり、スコレーの雰囲気に「これはアリなのだろうか…」と
思いながら出品した“フランケンシュタイン”のふざけたブローチを
かわいい女性が「帽子につけます!」ということで購入して下さったりと、
嬉しくて顔がニヤニヤしっぱなしのWANSAKA展でした〜。

来年も参加予定なので、またよろしくお願いします☆

また、ワンサカ展に出品していたプラバンアクセサリーと少々新作アクセサリーを
後日マリーゴーランド(代々木上原)さんと、ミーチュさん(神戸)に
納品させていただきますので、お近くの方はぜひ行ってみて下さい!!

納品するアクササリーの一部を紹介させてください。。

ワンサカかくれテーマだった白クマのピアス。

瓶+タッセルシリーズ(グリーン)今回は色鉛筆を使ったイラストも使用しました。

瓶たちのネックレス。

怖くないゾンビちゃんブローチ。どーん!

また、山本もブログに書いていました、マリーゴーランドの1周年記念パーティー、
楽しかったですー!しゅりさん、どうもありがとうございます。

オーナーのしゅりさんの粋なサプライズショーで、私のブローチをつけていた
モデルさんの写真を撮らせていただきました。


かわいい…「KARAにいましたよね?」と聞きそうになってやめました…


入り口に飾ってあったボードとお花がかわいくて写真撮りました。
帰る頃にはお花で埋め尽くされてボードがよく見えないくらいの状態でした。
皆さんに愛されているお店という証拠ですね☆

Manami Ohtake
| プラバン | 21:49 | comments(0) |
キノコピアス

こんなん作りました。
狙ってた以上に、わりと不気味になってしまいましたが、
これ、キノコ好きな方へのクリスマスプレゼントだったという…

森の中のキノコを意識して
背景に草が生えているのが、妙に生々しい。

でもちょっとお気に入り。

Manami Ohtake


 
| プラバン | 23:00 | comments(0) |
白プラバンのピン
 

まだまだ白プラバンブームが続いています、私の中で。
透明と違って紙みたいにざらっとした質感に焼き上がった上に
キラキラのラインストーンをつけるのが、気に入ってます。

先日、久しぶりに前の会社でお世話になっていたMさんに会いました。
Mさんはこれから、セレクトショップを開こうと、いろんな雑貨やアクセサリーを
探している最中とのことで、スコレーの商品も観てもらいました!
Mさんは「透明より白のプラバンが好き」と言ってたので、
これから白をもっと増やしていこうと思います♪

Manami Ohtake

JUGEMテーマ:ファッション
| プラバン | 21:43 | comments(0) |
製作中!
商品ラインナップを再案中。。。









腰痛と肩こりがぁ! 
タイ式マッサージに行きたい!!ばきぼきしたい!



JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
| プラバン | 21:55 | comments(0) |
白いプラバン
 いよいよ、せっぱつまってまいりました。
なぜなら、29日からスコレー単独の展示会だからです!!
このブログを見て下さっている方で、直接面識のない方でも
気になってくださった方は、是非足を運んでもらえると嬉しいです!

今回、初めて取り入れてみたのが、この白いプラバン。


不思議な質感です。黒ペンの線も、透明のプラバンに書いた時とは違って
なんだか鉛筆のようなざらざら感が焼いた後で出ます。


紙で作ったアクセサリーのような、また透明のプラバンとは異なるチープさ。
面白いです、プラバン…。

これから展示会場の壁に飾る予定の布ものを作り足します!
でも睡眠の方が魅力的かな…


Manami Ohtake
| プラバン | 00:38 | comments(0) |
鉛筆試作
雑貨みたいな、オブジェみたいなものができたらいいなと思っいて
鉛筆を作ってみました。
まだ改良しなくちゃ。

素材とバランス相談するときが何とも楽しい。。



schole Miki Kawada



| プラバン | 11:05 | comments(2) |
ribbon ピアス
10月にオープンするお店用に、
オーダーのあったお店カラーのribbonピアスを作りました。

お店に関する詳細は、openの日など確定したらお伝えします!
すごく素敵なお店になります。。店長さんもかわいい★
というかとても熱い。たくさんエネルギーをもらいました。

それもこれもメンバーのいよに感謝です。
店長さんとの偶然の出会いエピソードもそのときに!!!
(すごく長くなる予定 笑)

まったりな気分になります。りぼんニコニコ



miki kawada





| プラバン | 21:32 | comments(0) |
| 1/2PAGES | >>