SCHOLE (スコレー) 川田美希・山本彌・大竹真奈実 共に多摩美術大学テキスタイルデザイン学科卒業。 ギリシャ語で“余暇”や“豊かな創造性” などの意味があります。 fantasy、girlie、modeの3つをキーワードに、 身につける人にとって特別なお守りになるような 独創的なアクセサリーやファッション小物を 中心に製作しています。 イラストやデザイン、ワークショップ講師、 ギャラリー勤務など個々の活動を持つユニークな クリエイティブチームです。
LINK
CATEGORIES
ARCHIVES
リンネル8月号




リンネル8月号にプラバンアクセサリーの作り方を掲載いただきました。
天然石を用いたアクセサリーを製作されているhorieeeさんと
ご一緒させていただいてます。
夏にぴったりな涼しげなデザインなので、みなさんお好きなカラーで
是非作ってみて下さい。

| works | 20:29 | comments(0) |
ブローチとお揃いのピアス!

 久しぶりの投稿になってしまいましたが
最近作った物を紹介します☆

私のフェイスブック(&インスタグラム)をみて
くれているEさんから
「このヘアゴムをブローチで欲しい!」
そして「それと全く同じデザインのピアスがほしい!」
というオーダーをいただいて作ったものです☆

真ん中はハートのクイーンのトランプの
イラストをかいたプラバンモチーフです。
プラバン+ビーズ刺繍でピアスは
今までも作ったことはありましたが
ブローチと全く同じデザインは初めて!
まるでブローチのミニチュア版。
作っていてほんとに楽しかったです!

しかもご本人とても気に入ってくれたようで
身につけたかわいい写真を送ってきてくれました。
思わずブログに載せたい!と頼みました☆

自分が作った物をこうして人が
身につけてくれている姿を見た時が一番嬉しいです!!!

また来月には恒例のWANSAKAが
あるので、今回はピアスを多めにつくりたいな〜
と考えています!
またブログで告知しますのでよろしくお願いします!

個人的にオーダーをしたいとお考えの方は
ぜひお気軽にご連絡くださいね☆

SCHOLEのフェイスブック https://www.facebook.com/schole.info
大竹真奈実のインスタグラム 「オオタケマナミ」で検索してください!
(フクロウのブローチがアイコンです)

Manami Ohtake

JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:アート・デザイン
#プラバン #プラバンアクセサリー





| works | 16:51 | comments(0) |
“Chic Chic”
 

本日4月26日三栄書房さんより出版の“Chic Chic”に
ご紹介いただきました。

こちらの本、全編を通して作家さんのアトリエや制作に関わる
いろいろな所をぎゅぎゅっと凝縮された雑誌になってます。


scholeのページでは簡単に作れるプラバンアクセサリーや
キラキラワッペンの作り方などが
写真で分かりやすく解説されています。

撮影場所はお世話になっているAroomさん。
被写体になることのほとんどない私は、
顔が引きつって手の血管が浮き出てます。

この一冊で現在の東京の沢山の作家さんを
知る事ができる貴重なものなので、
是非手に取ってみていただけたらと思います。


iyo yamamoto


| works | 23:33 | comments(0) |
キラキラワッペンワークショップ レポート
先日西武池袋で行われた、キラキラワッペンワークショップ
レポートをお伝えします!

ワークショップ初参加の練馬からいらしていただいたF
ん!とても明るく素敵な方でいろいろお話ししながら
楽しく進められました!
ワークショップの材料は2個分作れるようになっていて、
1つ目は練習をかねてご自分用に、
2つ目は旦那さんのお母さんの誕生日プレゼントとして
作られるということでビーズの色もお母さんに似合いそうな
紫の色をチョイスされていました!
(ビーズは自分の好みの色を
選ぶことができます!)

これは作業前のセットです。
針山がくるみ+フェルトになっているのがかわいいですよね。




刺繍枠にいろんな色のビーズ、きれいですポッ



山本先生!



作業中……


Fさん完成!すごく繊細でお上手でした。。。



川田も挑戦!
ピンクと水色でファンシーなカラーになりました。




ワークショップはお客様とあれこれお話ししながら
心地の良い集中力で作ることができる楽しい機会です。
様々な形でお客様と触れ合える貴重な時間の一つだと
思っておりますので、SCHOLEではこれからも大切に
していけたらと思っています。

Miki Kawada
| works | 08:13 | comments(0) |
やーっと。
whiteでご注文を頂いていた商品がやっと完成し、納品も一段落です。

これでまたスコレーの商品を店頭で見てくださるお客様、知って下さるお客様、そして気にいってくれたら買ってくださるお客様が増えると思うと感無量。



schole 大竹真奈実
| works | 23:49 | comments(0) |
FUDGE 発売中!!
川田のお仕事

『FUDGE ヘアスタイルBOOK 2009 Autumn&Winter』73ページ
“もっと髪が輝くためのレシピ”に川田のイラストが掲載されています。 
自分でも簡単にできる頭のマッサージ方法が川田の優しい鉛筆のタッチで分かりやすく紹介されています。
ますます寒くなるこれからの季節に、頭のマッサージで心地よい時間はいかがでしょう?

山本 彌
| works | 23:09 | comments(0) |
刺繍カフェ 新図案をつくりました〜!
  
 

 7月18日〜9月27日目黒庭園美術館で行われる『刺繍』
 をテーマにした展覧会で
 刺繍カフェが行われます!”stitch by stitch"と題して、
 美術館に併設されているカフェでの開催です!!

 そこで新しい刺繍図案が3点追加されます
 矢崎さんと相談しつつ、カワダ描かせていただきました。

 今回はイラストとしてもちろん成立するけれど、
 刺繍図案の役割もすごく考えました。
 考えすぎて進まなかったり、やり直したり、
 artist in で机と鉛筆と紙を借りて、
 その場で集中していっきに描いたものもあります。

 最近、唐突で申し訳ないのですが
 私は絵を描くということがわからなくなってしまっていて、
 ガッツり、ゴツゴツに刺繍するとこがないくらい
 描いていったんですね。。
 でも、見せたラフの方がいいということになり。。
 矢崎さんは私の絵を(線)落書きの印象が好きだと
 いってくれる貴重な存在です。刺繍カフェが提唱する
”イラストを描くように”刺繍を楽しむ
というコンセプトにもあってるので直した方が
よかったと思っています。

 できたものがハンカチかミニトートーになるのですが
 ずっと持っていたいものにしたいとか、
皆さんがアレンジがしやすいイラストを!
 などととっても気にしました。

 楽しんでいただけたらうれしいです!!!

 上のイラストは新図案の一つです。
 実際には布に色付きでシルクスクリーンでするので
 ひと味違った感じになると思いますが、
 自分でも気に入ってる、図案です。

 

星NEWS星
 schole ヤマモトが刺繍カフェ他、庭園美術館スタッフとして参加します!
 刺繍カフェの予約は閉め切ってしまったのですが、
 下記日程で開催されるワークショップは申し込み不要とのことです。
 是非参加してみてください!!

 目黒庭園美術館webサイトから転載→
 糸や布、道具などを揃えたささやかなワークショップコーナーをご用意します。
 展覧会を見て、針と糸で何かをしてみたくなったら、
ふらりと立ち寄ってみてください。何を縫ったらいいか悩んでしまう人は、
伊藤存がこっそり用意した小さなピースに刺繍をして
 みませんか?ここだけ見ると何の模様か分からないけれど、
実はこのピースは伊藤存の作品の一部になっています。
最後にはすべてのピースをつなぎ合わせて完成させます。
 
会場:東京都庭園美術館 中3階多目的スペース  
 開室日:7月20日(月) / 8月3日(月) / 8月10日(月)/8月31日(月)
      9月7日(月) / 9月21日(月)   
 開室時間:13:00―17:30 *ただし8月10日は15:00―19:30
      9月21日(月)には伊藤存が参加します。
| works | 23:08 | comments(0) |
山本のお仕事『anan』発売中です!
先のブログでもお伝えしました、
山本がお手伝いした『anan』発売中です!

『プチDIYのすすめ』という特集で、いろんな雑貨を
リメイクしてDIYをお家で楽しもうという企画です。

是非お家でいろいろ創作を楽しんでみてください!!







schole カワダ
| works | 09:25 | comments(0) |
雑誌『anan』お仕事
ひさびさの更新になってしまいました。。。
いつもみてくださっている方申し訳ありません!!


最近のお仕事の報告です。

メンバーの山本が大好きな雑誌、『anan』さんのお仕事を
artist inの矢崎さんのお手伝いとして参加してきました。

6月発売らしいです!

『プチDIYのすすめ』という特集で、いろんな雑貨を
リメイクしてDIYをお家で楽しもうという企画のようです。

やっぱり自分の手で作ると楽しいですよね。。。
大事に使いたくなるし。

山本は学生のときから『anan』が大好きで
今回のことはすごく喜んでいて
はりきってお手伝いしたそうです。

発売になったらまたご報告します!

schole カワダ
| works | 01:15 | comments(0) |
ベルメゾンにてイラスト提供した日傘販売中です!
カワダの描いたイラストの日傘が発売中です。
大手通販ベルメゾンさんにて。

とてもアーティスティックな感じです!
素材とか糸とかいろとかいろいろ調整が大変だったそうです。

ディレクターの矢崎さん、デザイナーの橘川さん、お世話になりました。

「メリーゴーランド」がテーマなんですよね。2年ほど前に山本と考えたイラストです。





詳細はコチラ→ベルメゾン
| works | 20:06 | comments(1) |
| 1/2PAGES | >>